山手線の可動式ホーム柵+板橋の補足

トピック:山手線の可動式ホーム柵+板橋の補足

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山手線の可動式ホーム柵+板橋の補足

#8551
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

最近の施設関係のトピックをまとめます。

◆山手線の可動式ホーム柵が稼働開始
添付写真1枚目の通り、6月20日から秋葉原駅の可動式ホーム柵が稼働しています。
次に稼働するのは11月上旬の代々木駅の予定です。

◆千駄ヶ谷駅の臨時ホームが復活
東京オリンピックでの混雑に備えて、千駄ヶ谷駅臨時ホームの復活を計画しているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150618-OYT1T50049.html
ノート

◆板橋駅に留置線3本新設(補足)

廃止となる品川駅留置の山手線5本分の分散先ですが、東京総合車両センターに2本、池袋運転区に3本となり、この3本が、板橋駅での電留線工事に関係してくることになります。

詳細ありがとうございます。下板橋駅付近の本線に渡り線を新設し、住友セメントへ繋がっていた貨物用授受線の跡地である駅東側の未活用地に、行き止まり式の留置線を3本増設することになりますね。
閲覧者向けに、2点ほど補足させていただきます。

  1. すいごうさんの資料によると、板橋駅の赤羽側では2本分の用地幅しか無いため、新設される留置線のうちホームと反対側の1本は、池袋側にずれた配置となる予定です(2・3枚目)
  2. 工事ゲートに掲出されていた案内によると、工期は今年の9月までの予定になっています(4枚目)

留置線の構造から入出庫する列車は池袋駅着発となるものの、E233系には「板橋」の方向幕があるので、片渡り線の新設でホームでの折り返しが可能になるのかもしれませんね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「山手線の可動式ホーム柵+板橋の補足」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました